BLOG

プラント配管の種類や特徴を解説します!

三重県四日市市を中心とした東海エリアで配管工事一式を手がけるKKテクノ株式会社です。
今回は、私たちが取り扱う『プラント配管』に焦点を当てて執筆します。

プラント配管には種類が3つある

プラント配管は『液体配管』『気体配管』『粉体配管』の3つに大別できます。
ここでは、種類ごとにその特徴などをご紹介します。

液体配管

飲料水や雑用水、排水などの液体が流れる配管です。
製作する際は、配管径を小さくしたり、空気抜き弁を取り付けたりして液体の流れが滞らないように工夫する必要があります。
また、冬場の凍結や、配管内部で発生する乱流にも気を配った設計にしなければなりません。
油を流すための配管も液体配管に分類されます。

気体配管

空気や蒸気・冷媒などを通すための配管を指します。
プラントの機器同士を接続するプロセス配管や、真空環境をつくりだす役割を担う真空配管などに使われることが多いです。
エアコンの室内機と室外機の間で冷媒を流している冷媒配管も、この気体配管に分類されます。

粉体配管

これは、小麦粉などの粉を流すための配管で、主に食品工場で使用されます。
流れる粉体が配管内でダマになって詰まらないよう、表面が平らで滑らかな配管を採用したり、なるべくカーブが少ない配管にする必要があります。

プラント配管工事は弊社におまかせを!

このように3つの種類が存在するプラント配管の製作や取付工事のことなら、KKテクノ株式会社におまかせください!
経験も知識も豊富な技術者が、現場に最適な施工をお届けします。
みなさまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

三重県四日市市でプラント・配管・溶接工事はKKテクノ株式会社
現在、業務拡大につき配管工スタッフを求人中です!
〒510-0814 三重県四日市市清水町3-32
電話:059-330-5252 FAX:059-330-5253
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

関連記事一覧