コラム

column

必要な資格は何?KKテクノの資格取得サポートについて

こんにちは!三重県四日市市に拠点を構え、東海三県を中心に配管工事全般業務や付随する溶接工事を手掛けるKKテクノ株式会社です。
「業務に必要な資格は何?」「さまざまな資格を取得して仕事の幅を広げたい!」
求職中の方の中にはこのように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、KKテクノの業務に必要な資格の紹介や資格取得サポートについて解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

弊社の業務に必要な資格をご紹介

JIS溶接免許

溶接の資格は新人向けから熟練者向けまでたくさんの種類があります。
未経験から溶接の仕事を始めるのであれば、最初は「アーク溶接作業者」と「ガス溶接作業者」の取得に挑戦するといいでしょう。
この2つの資格は実務経験がない人でも取得できるという特徴があります。
そして、配管工を目指す上でぜひ取得しておきたいのがTIG溶接の資格です。
TIG溶接の受講資格は15歳以上かつ溶接経験1ヶ月以上と定められています。
溶接を始めて2年目に、「1年目にどれだけ基礎を学べたか?」を知るためのいい機会になるでしょう。

建設機械免許

建設機械の資格もさまざまなものがあります。
その中でも弊社の業務に深く関連するものとして小型移動式クレーンやフォークリフト、高所作業車などが挙げられます。
小型移動式クレーンはユニックとも呼ばれ、トラックに取り付けられたクレーンによって荷物の積み下ろしができる車両系機械です。
フォークリフトは、荷物の運搬や収納、積み込みなどで幅広く用いられます。
荷役機能と小回りがきく旋回機能を兼ね備えているため、工場や倉庫内などでよく使用される車両系機械です。
そして高所作業車は、作業床が2メートル以上の高さに上昇できる性能を持ち、昇降装置や走行装置などを内装している車両系機械を指します。
それぞれ所定の講習と実技試験を行い、これに合格することで取得できる資格です。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士には1級と2級があり、資格を取得することで配管工事における重要な役割に就くことができます。
1級は特定建設業の専任技術者、一般建設業の主任技術者および管理技術者になることが可能です。
また、2級では一般建設業の専任技術者、主任技術者として従事できます。

随時資格取得をサポートします!

「配管工として活躍したい!」「手に職をつけたい」と思うとき、資格の取得は避けては通れない道です。
KKテクノ株式会社では資格取得費用はもちろん、先輩スタッフからの知識や技術面の支援も行います。
また、実際の現場を経験しながら技術を学べるので、資格取得の近道にもなります。
弊社では資格取得支援を随時行っておりますので、キャリアアップを目指す方におすすめです。

新規スタッフを募集中です!


ただいまKKテクノ株式会社では、配管工事や溶接工事に従事してくださる新規スタッフを募集中です。
ここまで、弊社の業務に必要な資格や資格取得サポートについてご紹介してきましたが、少しでも興味を持っていただけましたか?
資格をたくさん取得してプロの配管工として活躍したいと思う未経験の方、今までの経験を生かして更にスキルアップしたい経験者の方々からのご応募も大歓迎です!
弊社求人に興味を持たれた方は、求人情報ページよりお気軽にご応募くださいませ。

配管工事は弊社にお任せください!

配管工事のご用命はございませんか?
KKテクノ株式会社はプラント配管工事や空調配管工事、衛生配管工事などの各種配管工事を広く承っております。
創業1998年の創業以来、私たちは一貫して配管工事やプラント工事の技術を磨いてまいりました。
「経験豊富な配管工事業者を探している」「配管工事について相談したい」など、施工に関するご依頼やご相談を随時承っております。
配管工事や溶接工事に関するお問い合わせにつきましては、お電話またはお問い合わせフォームより受け付けております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。