コラム

column

管工事とは~その種類や分野について~

こんにちは!三重県四日市市のKKテクノ株式会社です。
弊社では、東海三県で管工事や溶接などを行っております。

このコラムコーナーではそんな弊社の業務内容を生かしたお役立ち情報や豆知識をご紹介しています。

今回は管工事の基本についてご紹介いたします。

管工事とは

管工事(配管工事)とは、給排水・給湯設備工事、厨房設備、衛生設備など、さまざまな設備につながる配管に関わる修繕や設置、配管などを行う工事です。

配管というとどの施設でも同じに思えるかもしれませんが、実はそれぞれの設備に精通した技術者がおり、各施設に適した施工が必要です。

管工事を行う設備の代表例

プラント

プラントは工場設備の一種でさまざまな機器が合わさって稼働しています。

例えば、ごみ焼却炉がわかりやすいかもしれません。
ごみを掴んで焼却炉まで運ぶクレーンや、運ばれたごみを灰にする焼却炉、さらにその炉に空気を送る送風機や熱を効率よく循環させるボイラー、ガスを無害にする特殊なフィルターなど、その役割はさまざまです。

もちろんその裏では配管を通してさまざまな化学物質が循環しており、施設のメンテナンスで管工事を行うこともあります。

プラントの管工事は、施設自体の機構を熟知していることはもちろん、配管を巡る化学物質に関する知識がなければ行うことはできません。

衛生設備

これは厨房を例にとるとイメージしやすいのではないでしょうか。
厨房はチームワークを重視するような“人対人”の使い方多いため、利用者の人数や使用頻度、用途などの面を考えながら管工事を行います。

もちろん、それぞれの面をどのように考慮して施工すればよいかはお客様のご要望や施設の環境によっても変わってきます。

そのため、まずはそれらの詳細をしっかりとお聞きし、長くお使いいただける形で施工を行います。

他にもバス、トイレなどが衛生設備にあたります。

空調設備

一言で表すならば、空調設備は「冷凍機やボイラーから各部屋の空調機へ冷温水、蒸気、冷媒などを供給する設備」となりますが、なにやら小難しいですね……

多戸部ば、空調設備はビルやマンションなどに設けられており、これらの施設を利用する人々が快適に過ごせるようにエアコンやボイラーなどの調整を行っています。

管の中を流れるのは主に気体や水分です。
万が一不具合が生じた場合は、人々の快適性はもちろん場所によっては命にさえ関わってくるような設備のため、故障時には確かな技術で施工を行います。

KKテクノ株式会社で資格取得を目指してみませんか?

弊社では現在、業務拡大中につき新しい人材を求人募集しております。

弊社では、空調、衛生設備、プラントなど、さまざまな設備の管工事やそれに伴う溶接工事にご対応しているため、多彩な環境でこれらの資格取得に必要な知識や技術を学んでいくことができます。

今回ご紹介したような管工事の資格取得のためにも現場経験を積みたいという方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。