こんにちは!三重県四日市市を拠点に、プラントなどのサニタリー配管をはじめとする配管工事や、付随した溶接工事の施工を手がけるKKテクノ株式会社です。
溶接工事を施工するにあたり、常に心にとめておかなければならないことがあります。
今回は、溶接工事の施工において、大切にしなければならないことをご紹介いたします。

安全な作業を心がける

溶接は、火を使って金属を接合する作業ですが、一つ間違えば事故が起こるリスクがあります。
例えば、溶接作業中には火花が発生しますが、その飛び散った火花で、作業者本人が火傷を負ってしまうことが考えられます。
また、引火性のある薬品や油脂などを扱うプラントにおいては、飛び散った火花が引火し、火災や爆発事故が起こりかねません。
こういった危険を回避するため、溶接作業を行う場合は常に安全に配慮しなければなりません。

丁寧な施工

配管同士を溶接で接合すれば、強固なつながりとなります。
しかし、溶接での接合に少しでもズレが生じ、配管がしっかりと接合されないと、配管の中を流れる気体や液体が漏れ出てしまうのです。
プラントの配管では、有害な薬品が流れている場合もあり、人体への影響が心配されます。
それを防ぐためには、作業に集中し、寸分の狂いがない施工を行わなければなりません。
丁寧な施工は品質に表れますので、溶接において大切なことの一つだといえます。

技術力を高める

溶接にはさまざまな工法があり、状況に応じた工法で施工を行う必要があります。
一つひとつの仕事をしっかりとこなし、経験を積み上げていくことで、難しいといわれているステンレス溶接をはじめ、さまざまな溶接の工法が身につきます。
そうして身につけた技術はそのままにすることなく、どんどん高めていくとさらにスキルアップでき、高品質な施工を行えるようになるでしょう。

お問い合わせ・新規スタッフについて

【求人】KKテクノでは新規スタッフを募集中!

弊社では、さまざまな施設の配管工事や、それに付随する溶接工事の現場スタッフを募集しております。
経験は問わず、未経験の方には、配管工事や溶接工事の知識と技術をしっかりと指導いたしますのでご安心ください。
資格取得支援のサポートも行っておりますので、経験者はさらなるステップアップができます。
配管工、溶接工として活躍したい方は、お気軽に求人情報からご連絡ください。

KKテクノへご相談ください!

プラント配管などの各種配管工事や、それに付随する溶接工事のご依頼を承っております。
配管工事や溶接工事は、高い技術を必要とする作業です。
弊社には、高い技術力を持ったベテラン技術者が在籍し、お客様のご要望に沿った、高品質な施工をご提供しております。
さまざまな施設の配管工事、溶接工事のご用命がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


四日市市などの三重県でプラント・配管・溶接工事は四日市市のKKテクノ株式会社
現在、業務拡大につき配管工スタッフを求人中です!
〒510-0814 三重県四日市市清水町3-32
電話:059-330-5252 FAX:059-330-5253
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する
弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする