コラム

column

異業種転職に管工事をオススメする理由

こんにちは!三重県四日市市のKKテクノ株式会社です。
弊社では、東海三県で管工事や溶接などを行っております。

このコラムコーナーではそんな弊社の業務内容を生かしたお役立ち情報や豆知識をご紹介しています。

今回は、なぜ管工事が異業種転職に向いているのかについて、代表的な理由をご紹介いたします。

未経験の状態からでも始められる

異業種からの転職というのは、まれに資格取得や訓練校での勉強などで前知識を得ている方もいますが、未経験から始められる方がほとんどです。

しかし、異業種転職には中途採用のケースが多く、ほとんどは何らかの形で「即戦力」を求められるため、これを理由に尻込みしてしまう方が多いのではないでしょうか?

管工事の場合は、未経験者が求人に応募する場合の敷居も低く、多くの場合入社してからも丁寧に教えてもらえる環境が整っています。

いろいろな専門技術が身につく

せっかくの異業種転職、できるだけ多くの技能を身に付けたいですよね。

管工事は、一口に配管といえど、関わる現場はプラントや空調、衛生設備などさまざまです。

それぞれの設備専門の技術者もいるくらいで、各設備単体に特化した企業も少なくありません。
逆に複数の設備の管工事に対応する企業もあり、そういった多くの現場に関わることのできるところを選べば、それら専門分野の技術を確実に身に付けることができるしょう。

これから先も長く将来性がある

配管工事は前述のように、配管工事は空調や衛生設備、プラントなどに深く関わる仕事です。

また、これらの設備は人々の生活を支えることに直結しており、将来的にも残り続けていくことでしょう。

これらの設備を無事に運用していくために欠かせない管工事という職業も、専門性が高く技術者の代わりが少ないため、この先ずっと必要とされていく可能性が高いです。

KKテクノ株式会社で管工事に挑戦してみませんか?

弊社では現在、業務拡大中につき新しい人材を求人募集しております。

空調、衛生設備、プラントなど、さまざまな設備の管工事やそれに伴う溶接工事にご対応しているため、豊富なバリエーションの現場で安定した技術を磨いてステップアップできることをお約束いたします。

今回ご紹介したような管工事の魅力がたくさんつまった職場を体験してみたいという方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。