コラム

column

依頼前にチェック!溶接の種類や方法

こんにちは!三重県四日市市で空調配管工事やプラント配管工事などを主力業務としておりますKKテクノ株式会社です。
四日市市や鈴鹿市など三重県内をはじめ、愛知県、岐阜県など東海地方で活動しております。
今回は依頼前にチェック!溶接の種類や方法についてご紹介いたします。

溶接の種類

溶接
溶接は、2つ以上の金属を一体化させる接合加工のことです。
溶接には60以上の種類がありますが、大きく分けて融接、圧接、ろう接の3種類に分けられます。
融接の中で一般的なものは、アーク溶接やレーザー溶接などです。
母材に電極棒を近づけて電圧をかけることにより電流を発生させ、その発生した電流が放つ光をアークといいます。
アークは5,000から20,000℃の高温で金属を融解させます。
レーザー溶接はレーザー光線をあて、その熱で母材を融解させる方法です。
また、圧接の中で一般的なものに摩擦圧接、ガス圧接、抵抗溶接、超音波圧接があります。
摩擦圧接は摩擦熱によって接合させる方法で、抵抗溶接は金属同士を加圧しながら通電し、電流に対して生じる抵抗熱により融解させる方法です。
ろう接の一般的な方法としては、ろう付けやはんだ付けが挙げられます。

溶接の方法

融接は母材同士を溶かしたり、溶加材と母材を溶かして接合する方法です。
大型の構造物にも対応でき、溶接の中で最も一般的な方法となります。
圧接は金属同士を摩擦や超音波により熱や圧力を加え溶解させて接合する方法です。
アルミとステンレスの組み合わせは他の溶接では難しいのですが、圧接では接合も可能です。
ろう接は接合する金属より融点の低い合金を溶かし、接着させます。
金属自体を溶解させずに接合する方法です。
電子部品などの複雑な形状の部品などにも対応でき、金属と非金属の接合もできます。

KKテクノへご相談ください!

女性
配管製作など配管工事や溶接のご相談はKKテクノまでご連絡ください。
豊富な経験と知識を持った配管工事のプロが確認し、施工からサポートまで一貫して対応いたします。
長年培ってきた技術やノウハウを生かした高品質な施工を行っております。
プラント配管工事、溶接工事、空調設備などの配管工事のご依頼がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【求人】KKテクノでは新規スタッフを募集中!

KKテクノでは新規スタッフを募集しております。
初心者の方も丁寧に指導していきますので、ご安心ください。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。