コラム

column

気になる!サニタリー配管と衛生配管の違い

こんにちは!三重県四日市市を拠点とし、岐阜県や愛知県の東海3県で活動しておりますKKテクノ株式会社です。
空調配管、衛生配管、プラント配管などの配管製作や配管工事を主力業務としております。
今回は、サニタリー配管と衛生配管の違いについてご紹介いたします。

サニタリー配管とは

配管
サニタリー配管とは食品や化粧品、化学品などを製造する工場内で使用される配管のことです。
サニタリー自体は衛生的であるという意味から衛生配管と間違われることもあります。
サニタリー配管の特徴としては、衛生的であることから汚れがついても洗浄がしやすいように表面、内面とも研磨処理が施されています。
また、配管の洗浄がしやすいように容易に脱着できるようになっていることも特徴です。
一般的な配管では継手のところに段差や溝がありますが、段差や溝があると洗浄しきれない可能性があることから接液部には極力段差や溝をなくすように設計されています。

衛生配管とは

衛生配管とは、給水管や排水管など水を衛生的に使用できるようにする配管のことです。
サニタリー配管は主に工場で使用されますが、衛生配管はキッチンやバス、トイレなど衛生設備に使用される配管のため、一般住宅からオフィス、工場、ビルに至るまで使用される配管です。
そのため、衛生配管は生活に欠かせない配管といえます。

KKテクノへご相談ください!

握手
配管工事や溶接などお困り事があればKKテクノまでご相談ください!
経験豊富な配管工事のプロがお問い合わせから施工、サポートまで一貫して対応いたします。
お客様のさまざまなニーズにお応えし、皆様の快適な暮らしを配管工事で実現します。
管工事は建物を機能させるためになくてはならない工事です。
私たちは管工事に誇りと自信を持って仕事をしています。
四日市市や鈴鹿など三重県内をはじめ、東海3県よりお問い合わせ、ご相談お待ちしております。

【求人】KKテクノでは新規スタッフを募集中!

配管工として一緒に働いていただけるスタッフを募集しております。
経験の有無は一切問いません。
やる気のある方や元気な方は大歓迎です!
配管工事は、快適に生活するために欠かせない存在であり、とてもやりがいのある仕事です。
安定して長く働きたい人、手に職をつけたい人、意欲的な方を積極的に採用しております。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。