コラム

column

配管工事における配管設備のトラブル事例

こんにちは!三重県四日市市に事務所を構え、空調配管、プラント配管など配管工事を主力として活動しているKKテクノ株式会社です。
これまでに培ってきた技術を生かして、お客様のご要望に沿った施工をご提供しております。
今回は、配管工事における配管設備のトラブル事例についてご紹介いたします。

配管設備とは

配管設備
配管設備とは、建物内におけるガスや水などを通すための設備のことを指します。
配管には給排水管、ガス管、電気配管などの一般的な配管だけではなく、給湯や冷暖房用配管、灯油配管などさまざまな配管があり、専門職である配管工が配管工事を行います。
完全に機能しなくなった設備などは大がかりな交換工事が必要となるので、迅速に対処することが大切です。

トラブル事例

トラブル事例の1つとして、経年劣化による破損が挙げられます。
日々配管設備を使用し続けていると、徐々に劣化していきます。
配管の耐用年数は素材によって違いはありますが、およそ10年から15年です。
そのため、その年数が近く、劣化が見られる場合には修理を行う必要があります。
次に地震による破損です。
新しい配管であっても、大きな地震が起きた時には破損することもあります。
そのため、地震のあとは破損がないかチェックしましょう。
最後に凍結による破損です。
冬は、外気温がマイナス4度以下になると凍結リスクが高まるので、管内を流動的にする必要があります。
配管自体あまり普段から目にすることがないので、メンテナンスを怠りがちですが、定期的なメンテナンスが必要です。
トラブルが起きてからでは大がかりな工事になってしまうこともありますので、メンテナンスを定期的に行うようにしましょう。

KKテクノへご相談ください!

男性
配管工事やメンテナンスでお困りのことがあればKKテクノへご相談ください。
配管製作や配管のメンテナンスなど配管全般の施工はお任せください。
経験豊富なスタッフがご相談から施工まで丁寧に対応いたします。
三重県四日市市をはじめ、東海地方のお客様はお気軽にお問い合わせください。

【求人】KKテクノでは新規スタッフを募集中!

KKテクノでは新規スタッフを募集しております。
私たちと一緒に配管工として活躍してみませんか?
応募に際し、経験、未経験は一切問いません。
資格取得支援制度も整えておりますので、仕事をしながら資格取得も可能です。
安定して働きたい、手に職をつけたいとお考えの方はぜひご応募ください。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。