コラム

column

溶接工事には正確な技術が求められる?

こんにちは!三重県四日市市をはじめとした、東海3県の幅広いエリアで活動している配管工事業者のKKテクノ株式会社です。
弊社は配管製作やプラント配管工事、配管工事に伴う溶接工事を得意としております。
私どもが主力として手掛けている配管工事には、配管設置や製作に際して溶接工事のスキルが必要不可欠です。
そこで今回は、溶接工事に必要な正確性の高い技術について詳しく解説していきますので、配管工事や溶接工事のお仕事に興味のある方もぜひご覧ください。

安全な配管をつくる

溶接
生活、工業、インフラ、建築など多くの分野において役立っている配管設備は、液体を充填したり水や海水に触れたりすることもあるため、腐食や錆を起こしやすいです。
そのため、配管を製作する際には配管の使用用途に最適な素材や、加工方法を取り入れていかなければなりません。
また、安全性の高い配管をつくるには、配管同士を頑丈に繋ぐための正確な溶接スキルも重要であり、ただ配管を加熱するだけでなく加熱加減や溶接機器の適切な使用方法を習得する必要があるでしょう。

耐久性を高める加工技術

配管には目的によって薬品や熱湯など多種多様なものが流れるため、配管自体の耐久性の高さは必要不可欠です。
耐久性の高い配管を構成する要素には、素材選び、配管知識、溶接技術があり、配管工はこれらの配管加工技術を総合的に学んでいかなければなりません。
なお、どれだけ強い配管をつくっても、配管の配置場所や設置の仕方を誤ると配管の性能を生かすことができないため、配管設計や施工計画も綿密に行う必要があります。

KKテクノへご相談ください!

女性
弊社は配管工事に関する正確性の高い技術を有していますので、安全性や耐久性に優れた工事を実現することが可能です。
今後も、この高いスキルを生かしてお客様のニーズにお応えしながら、快適な暮らしや社会を実現するためのサポートをいたします。
配管工事全般を安全かつ正確に行える配管工事会社をお探しでしたら、ぜひKKテクノへご依頼ください。

【求人】KKテクノでは新規スタッフを募集中!

KKテクノでは配管工事や配管溶接工事に携わる新規スタッフを募集中です。
配管工事や溶接工事には、正確性や緻密さが求められるため、建設業の中でも難易度が高いと言われています。
その分、技術を習得すれば確実にスキルアップができるため、キャリアや収入面でも将来性が高く、ぜひチャレンジしていただきたい職種です。
弊社では経験の有無に関わらず、技術指導を丁寧に行い一人前の技術者として育成していく教育環境がございます。
キャリアアップしたい方はぜひ弊社とともに、鍛錬を積んでいきましょう。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。