コラム

column

配管工事の仕事が長期勤務に向いている理由

こんにちは!三重県四日市市で配管製作、配管工事、プラント配管工事を中心に行っているKKテクノ株式会社です。
この記事をご覧になっている方の中には、配管工事の仕事に興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
配管工事は長く勤めたいとお考えの方にも最適な仕事ですので、今回はその理由について解説していきます。
配管工や技術者を目指している方も、ぜひ転職活動の参考にしてみてください。

高いスキルが身につく

男性
配管は多くの人々の生活や社会を支えるための、重要なライフライン設備です。
近年進化や拡大をし続けている工場、化学プラントなど工業分野においても多く用いられているので、配管工事の需要は伸び続けるばかりです。
こうした配管工事に携わるには、常に進化し続ける機械や設備に対応できる高い配管施工スキルが必要となります。
このスキルは現場経験を通して身につけられるものですが、極めれば極めるほど熟練度が増し、いずれは生涯にわたって活用していけるスキルとして、体に染み付いていくでしょう。

年齢を問わず活躍できる

配管工事では基本的に年齢制限を設けていない会社が多く、本人のやる気次第では何歳まででも続けられる仕事です。
一人前になるまでに年数を要することもありますが、中途採用を行っている会社も多いので現役で活躍する配管工には40代~50代が多いと言われています。
しかし、もちろん体力が必要な仕事でもありますので、配管工事に携わるには日々体調管理を怠らないことが重要です。
逆に言えば、いつまでも若々しく元気に働きたいという方にとっては、適職ともいえるでしょう。

KKテクノへご相談ください!

手を出す女性
弊社は四日市や鈴鹿などをはじめとした三重県内外の各地において衛生・プラント・空調配管工事及び、溶接工事を承っております。
長年の間、配管施工に携わってまいりましたので、複雑な構造の配管設置や、配管製作を自社で行うスキルも持ち合わせております。
配管のことでお困りのことがありましたら、どうぞお気軽に弊社までお問い合わせください。

【求人】KKテクノでは新規スタッフを募集中!

KKテクノでは配管工事の現場で活躍してくださる新規スタッフを募集しています。
少人数の会社ならではの、行き届いた教育や、分からないことを質問しやすい環境がありますので初心者の方やブランクのある方にも最適です。
また弊社では資格取得を目指す方を対象にした資格取得支援制度や、将来幹部として活躍したい方に専門的な教育を施す幹部教育も取り入れております。
多方面で活躍したい方、長く勤務したいとお考えの方は、ぜひ安定して勤められる弊社、KKテクノの求人をご検討ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。