コラム

column

契約前にチェック!配管工事の事前打ち合わせの重要性

こんにちは!三重県四日市市において管工事業と溶接事業を営み、各種の配管工事、プラント配管工事、配管製作などを手掛けているKKテクノ株式会社です。
配管工事は緻密な施工計画が重要ですので、お客様とともに行う事前の打ち合わせも必要不可欠です。
そこで今回は、配管工事の契約をお考えの方にぜひお伝えしたい、事前打ち合わせの重要性について解説していきます。

施工計画・設計に必要

計画
多くの工事業者は配管工事を行う前に、お客様との打ち合わせの場を設け、その内容をもとにしてユーティリティ(供給用)配管や、流体輸送のためのプロセス配管などの、据付施工計画を練っていきます。
また、これらの配管を自社製作している業者は配管の設計も伴うため、お客様のご要望を生かした構造の配管にするためにも、打ち合わせの場が欠かせません。
つまり、この配管設計や施工計画が、工事の進捗や仕上がりを大きく左右すると言っても過言ではないでしょう。

見積もりをチェック

配管工事を検討しているお客様からよくお聞きするのが、見積もりやコストに関するお悩み事です。
どれほどコストが低い配管工事があったとしても、それはあくまでベーシックなプランであったり、お客様の用途やご要望が反映されていない価格表示だったりする可能性があります。
そのため、元々から提示されているコストを重視するのではなく、まずは打ち合わせにて作成していく見積もりをチェックする必要があるでしょう。
極端に費用が上がったり、途中で金額が変わったりすることがないかきちんと確認しておくと安心です。

KKテクノへご相談ください!

男性
弊社は1994年に創業して以来、数多くの配管工事を手掛けてまいりました。
その中で得た配管製作技術や施工スキルを存分に生かした高品質な配管工事が自慢です。
また、施工計画のための事前打ち合わせも念入りに行いますので、丁寧で確実な仕上がりの配管工事をお求めの方はぜひ、KKテクノへご相談ください!

【求人】KKテクノでは新規スタッフを募集中!

弊社は配管工事を中心に従事してくださる、新規スタッフを募集中です。
経験者は優遇いたしますが、未経験の方にも技術を伝授し資格の取得を目指せるサポートも行いますので遠慮なくご応募ください。
この業界でさらなる高みを目指したい方からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。