コラム

column

空調配管工事はビルの冷暖房に欠かせないって本当?

こんにちは!KKテクノ株式会社は、プラント配管工事、配管製作、溶接工事などを手掛けている配管工事業者です。
三重県四日市市を拠点として東海エリアにて工事のご依頼をお受けしております。
弊社も主力として取り組んでいる工事には空調配管工事というものがありますが、この工事はビルなどの冷暖房の利用に欠かせない工事です。
今回は、この空調配管工事がビルの冷暖房に欠かせないと言われる理由について、詳しくお伝えしてまいります。

大型空調設備に対応

男性
ビルなど多くの人々が出入りする建物には、ボイラー室や業務用エアコンなどの空調設備が完備されています。
こうした大型空調設備の配管の設置や修繕作業には、設備に関する専門的な知識をはじめ、大型設備専用の配管施工スキルが必要となりますので、専門的に施工を行う空調配管設備工事が活躍します。
空調配管工事は配管の新設時だけでなく、メンテナンスにも活用されておりビル内の空調設備をトラブルなく利用するためにも欠かせません。

冷暖房の快適な利用に必須

冷暖房は、室内の温度を適温に保ったりコントロールしたりするために利用されています。
その冷暖房設備の稼働には室外機が必要で、その室外機を設備本体と接続するために冷媒配管の接続工事が行われます。
この配管はフロンガスを循環させることで熱を外に排出する働きがあるので、冷暖房機能を正常に稼働させるためにも必須です。
また、本体と配管の接続には壁などに配管穴を開ける必要がありますが、この配管穴を塞がなければ外気が入ってしまうため、パテ埋め作業も必須です。
配管の正常な接続と適切な配管穴パテ埋め作業によって、冷暖房を快適に利用することができるようになるでしょう。

KKテクノへご相談ください!

握手
弊社は、化学工場、電子部品工場、食品工場などのプラント配管工事をメインに行っておりますが、その他にも空調配管工事や衛生配管工事も得意としております。
長年の鍛錬から得たスキルを生かし、着工から完工にいたるまで、丁寧かつ迅速に施工いたしますのでどうぞ安心して工事をご依頼ください。

【求人】KKテクノでは新規スタッフを募集中!

KKテクノでは、配管工事を中心に従事してくださる新規スタッフを募集しております。
弊社では、費用負担や技術指導など多方面からサポートを行う資格取得支援制度を取り入れていますので、未経験者の方はもちろんスキルアップをしたいという経験者の方にも最適な環境です。
さらに、正社員として入社される方には、充実した福利厚生や適切な評価と待遇でお迎えしますのでぜひご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。