コラム

column

安全な溶接工事のためにKKテクノ株式会社が心掛けている事

こんにちは!三重県四日市市で管工事業と溶接事業を営んでいるKKテクノ株式会社です。
溶接工事は配管工事でも欠かせない工事ですが、そんな工事において弊社が心掛けていることは多数ございます。
中でも、安全な溶接工事のためにKKテクノ株式会社が心掛けている事について詳しくご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

火・ガス・感電への安全対策

溶接
溶接工事では感電や火災などの事故のリスクがある上、高所や狭所で行う場合も多いため、事故が起こることのないように安全対策をしっかりと行う必要があるでしょう。
例えば、作業中の換気の徹底、導電部に触れない、素手や濡れた手袋をはめて作業をしない、作業前に溶接機の電源の位置を確認し作業が終わったら即座に電源を切るなどの徹底した配慮が必要です。
さらに、ガスによる火災や爆発を防ぐためには、ボンベから起こる危険性の高い逆火や、ガス漏れの有無を確認し、作業場全体の整理整頓を徹底して事故に努めます。
万一火災が起こった際にも最小限の被害で抑えられるよう、事前に消火設備がある場所を確認しておくことも重要です。

防護服や溶接マスクの着用

溶接作業中には専用のマスクや防護服などを着用することが法令で義務付けられています。
安全な作業のためには、作業者の服や安全保護具の適切な着用が必要不可欠です。
特に作業中は飛散物や強い光を浴びることがあるため、それらから目や皮膚を保護するために、遮光ガラスでできた溶接マスクが役立ちます。
また、ガスやヒュームを吸い込んでしまうことを予防するためにも、防じんマスクが必須となるでしょう。
さらに、火花への対策として腕・脚カバーや手袋、エプロンを身につければ、より安全性の高い溶接工事を行うことができます。

KKテクノへご相談ください!

女性
弊社は、生活設備の衛生配管工事、空調工事や電子部品工場、食品工場、自動車工場などのプラント配管工事や溶接工事を得意としており、20年間もの間数多くの現場で活躍してまいりました。
今後も、長年の間に培ってきた経験と技術をもって、迅速で安全な施工をお届けします。
配管製作や溶接工事に関するご相談やご依頼は、ぜひ安全安心のKKテクノへお任せください!

【求人】KKテクノでは新規スタッフを募集中!

弊社では、プラント配管工事や配管制作に携わる新規スタッフを募集しております。
主に配管工事や溶接工事に従事していただきますが、経験がなくてもご指導しますので、未経験者でも応募可能です。
高いスキルを持つ技術者とともに働き、あなたも一人前の技術者を目指してみませんか?
多くの意欲的な皆様からのご応募を心よりお待ちしています!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。