コラム

column

管工事の仕事はココがおもしろい!

こんにちは!三重県四日市市のKKテクノ株式会社です。
弊社では、東海三県で管工事や溶接などを行っております。

このコラムコーナーではそんな弊社の業務内容を生かしたお役立ち情報や豆知識をご紹介しています。

今回は管工事の仕事のおもしろさについてご紹介いたします。
これから就職や転職をお考えの方も、初めて管工事に触れる方もぜひご覧ください

管工事とは

実は「管工事」というのはやや専門的な呼称で、私たちの仕事は一般的には配管工事と呼ばれています。

一重に配管といっても、空調やガス、厨房設備など種類はさまざまで、それぞれに関わる専門的な配管工がいます。

というのも、配管に関する技術が必要なのはもちろんですが、配管の中を流れる物質も設備によって多種多様なため、これら全てについて深く理解している専門の配管工が必要だからです。

では、ここからはそんな管工事の面白さについて、代表的なものをいくつかご紹介していきましょう。

さまざまな技術を磨ける

前述のように、管工事の中にも扱う設備によってさまざまな種類があり、求められる技術もさまざまです。

そのため、空調や衛生設備、プラントなどいろいろな現場を経験できるような会社で働けば、いろいろな専門分野に特化した技術を磨けます。

溶接工事も学べる

管工事関係の仕事では、金属のパイプを扱うため、溶接を合わせて行っている会社も多いです。

そのため、うまくそうした会社を選べば、管工事に合わせて溶接工事の技術も学ぶことができます。

各設備に設置する配管には、十分な強度や耐久性が必要です。
管工事のプロが溶接を行えば、その知識やノウハウをしっかりと踏まえた溶接工事を行うことができるでしょう。

人々の生活を支えることができる

管工事はさまざまな設備にかかわる仕事であるため、人々の生活に直結していることが多いです。

空調、衛生、プラントなど、先ほどの例でも出てきた設備の種類を見てもそれがよくわかりますよね。

もちろん一歩間違えれば大事故につながるおそれもありますが、その分人々の生活を支えているという実感を強く感じられるところにおもしろさがあります。

KKテクノ株式会社で働いてみませんか?

弊社では現在、業務拡大中につき新しい人材を求人募集しております。

空調、衛生設備、プラントなど、さまざまな設備の管工事やそれに伴う溶接工事にご対応しているため、豊富なバリエーションの現場で安定した技術を磨くことができるでしょう。

今回ご紹介したような管工事のおもしろさに触れてみたいという方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。