コラム

column

薬品の多い化学工場にはプラント配管工事が必要不可欠

こんにちは!三重県四日市市の管工事業者、KKテクノ株式会社です。
弊社は自社施工の配管製作やプラント配管工事、溶接工事などを手掛けて多くの現場で活動を行っています。
中でも薬品の多い化学工場には、専門的な施工を行うプラント配管工事が必要不可欠です。
今回はプラント配管工事の重要性や、必要なスキルについてご紹介してまいりますので、ぜひ最後までご覧ください。

専門知識を有した配管工事

配管
プラント配管工事では主に化学工場などの工場内で使用したり、排出されたりするガスや汚水、水、空気などを通すための配管を設置する工事を行います。
この際に配管設置のための溶接工事も伴うので、これら一連の作業にミスがあると配管から中を通る物質が漏れ出す可能性があり、大変危険です。
そのため、工事の際には予め綿密な施工計画やレイアウトを行なった上で、確実な施工を行える専門的な知識と技術が求められます。

化学物質の適切な取り扱い

化学工場でのプラント配管工事で多いのが、人体、環境にも影響のある毒性の物質や薬品や、危険物質を通すための配管設置を行う工事です。
このような配管の設置には、誤って危険物質に触れたり、漏れ出したりしないように適切な取り扱い方を熟知していなければなりません。
また工場操業を担う機械設備の配管を施工することもありますので、柔軟に対応できる高度なスキルも要求されるでしょう。
化学物質のある工場の配管工事をご検討の場合には、危険物質などを適切に取り扱いながら安全に工事ができる配管工事業者を選びましょう。

KKテクノへご相談ください!

手を出す女性
工場で施工するプラント配管工事は、高いスキルが必要な工事ですが常にニーズが高く弊社でも日々多くのご依頼がございます。
特に弊社は20年以上の業歴があることから、多くの工場や企業様から厚い信頼をお寄せ頂いております。
化学工場や部品工場などにおける、難易度の高い配管工事ができる工事業者をお探しの方は、ぜひ一度弊社までお問い合わせください。

【求人】KKテクノでは新規スタッフを募集中!

KKテクノでは、正社員として働いてくださる新規スタッフを募集しています。
配管工事業においては、技術力を磨かなければ個々のスキルアップやキャリアアップは期待できません。
弊社はこれまでに培ってきた高い技術力を、次世代に伝えていくため技術指導や新人育成にも注力していますので、新人スタッフも着実に専門技術を学んでいくことが可能です。
一生揺らぐことのない、専門的なスキルを身につけたい方は、ぜひ充実した環境の弊社求人をご検討ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。