こんにちは!三重県四日市のKKテクノ株式会社です。
弊社では、東海三県で管工事や溶接などを行っております。

このコラムコーナーではそんな弊社の業務内容を生かしたお役立ち情報や豆知識をご紹介しています。

今回は異業種から溶接工への転職についてご紹介いたします。

異業種転職というのは業種に関わらず色々な不安がつきまとうもの、それがこうした専門職への転職ともなればなおさらです。

ここでは、異業種からの転職先として溶接工を安心して選んでいただけるよう、そんな不安を1つ1つ例に挙げて解消していきたいと思います。


そもそも溶接工ってゼロから始められるの?


金属部品同士を特殊な機器を使って、精密に、しかも耐久性も十分保ったままつなぎ合わせる……皆さんが溶接工に対して抱いているのはこんなイメージではないでしょうか。

こうしたイメージから、「溶接工=専門職」という敷居の高さを感じてしまい、なかなか転職に踏み切れない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに溶接工は専門職ではありますが、その門戸は想像以上に広く開かれており、未経験者の雇用に力をいれている会社も多いです。

そのため、「事務仕事が向かなかった……初めてだけどモノづくりをやってみたい!」というような方でもやる気さえあれば、まったくの未経験からでも始められます。


溶接工としてやっていける教育環境はあるの?


「未経験者歓迎!」という求人情報はよくありますが、実際に入社してみると急に現場に出ることになり、怒られながら仕事を覚えた……
こういった異業種転職の失敗談をよく聞きますよね。

しかし、溶接工が専門職である以上、今は現場で活躍しているベテランも、そうした教え方に無理があることは重々理解しています。

未経験者を歓迎するほとんどの企業では、新人が現場に出る前に技術研修をしっかりと行い、十分なスキルが整ってから現場に出てもらうようにしています。


また、溶接工の資格は現場経験(実務)の年数が受験の条件になっているものもあり、こうした教育環境に身を置くことで、その後のステップアップに着実につなげることができます。


KKテクノ株式会社で働いてみませんか?


弊社では現在、業務拡大中につき新しい人材を求人募集しております。

空調、衛生設備、プラントなど、さまざまな設備の管工事やそれに伴う溶接工事にご対応しているため、豊富なバリエーションの現場で安定した技術を磨くことができるでしょう。

今回ご紹介したような溶接の仕事に初めて挑戦してみたいという方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。




管工事は四日市市のKKテクノ株式会社
ただいま溶接・管工事スタッフ求人募集中です!
〒510-0814 三重県四日市市清水町3-32
電話:059-330-5252 FAX:059-330-5253