こんにちは!三重県四日市市のKKテクノ株式会社です。
弊社では、東海三県で管工事や溶接などを行っております。

このコラムコーナーではそんな弊社の業務内容を生かしたお役立ち情報や豆知識をご紹介しています。

今回は溶接と管工事の関係についてご紹介いたします。


そもそも溶接は別の工事では?


管工事と溶接、人によってはまったく別の工事に感じられるかもしれません。

たしかに、どちらにも立派な国家資格がいくつも存在し、それぞれの専門分野に分かれていますが、管工事自体の一工程として溶接が含まれていることもあり、溶接と管工事はとても深い関わりがあります。


管工事と溶接の関係
というのも、管工事ではプラントや衛生設備、空調設備などあらゆる設備に対応するために、配管を組み立てたり設置したりする前に、各現場に適した形に管を溶接する必要があるからです。

例えば、プラント(ゴミ処理場など)でいえば管の中を化学物質が流れますし、用途もゴミの処理や薬品の製造などの役割があり、衛生設備(厨房など)や空調設備(エアコン)でいえば、利用する料理人が長時間調理しやすいような環境をつくる役割が求められます。

これらの設備それぞれに適した管を溶接で作り上げるわけですが、そこには各用途を想定して、丈夫な管を組み立てる高い技術が求められます。

また、この溶接という作業は外注する企業と、一貫して対応する企業に分かれており、高いクオリティの工事をできるだけ安い費用で実現するためには、後者の企業に依頼することをおすすめいたします。


KKテクノは溶接も一貫して対応します


弊社ではプラントや空調、衛生設備などに関わる高度な配管工事はもちろん、それに付随する溶接も一貫してご対応しております。

「クオリティの高い配管工事を頼みたい、だけど費用は抑えたい」という企業様もぜひ弊社にお問い合わせください。


KKテクノで管工事のための溶接技術を学びませんか?


弊社では現在、業務拡大中につき新しい人材を求人募集しております。

弊社では、空調、衛生設備、プラントなど、さまざまな設備の管工事やそれに伴う溶接工事にご対応しているため、多彩な環境でこれらの資格取得に必要な知識や技術を学んでいくことができます。

今回ご紹介したような管工事の資格取得のためにも現場経験を積みたいという方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

























管工事は四日市市のKKテクノ株式会社
ただいま溶接・管工事スタッフ求人募集中です!
〒510-0814 三重県四日市市清水町3-32
電話:059-330-5252 FAX:059-330-5253