コラム

column

プロが紹介!管工事の魅力

こんにちは!三重県四日市市のKKテクノ株式会社です。
弊社では、東海三県で管工事や溶接などを行っております。

このコラムコーナーではそんな弊社の業務内容を生かしたお役立ち情報や豆知識をご紹介しています。

今回は管工事の魅力についてご紹介いたします。

さまざまな設備に詳しくなる

プラントや空調、衛生設備など管工事ではさまざまな設備の配管の施工にご対応します。
そのため、一口に管工事といっても、それぞれの設備や管の中を流れる気体や液体などさまざまです。

つまり、管工事を行うことはそれら設備の仕組みや、循環する成分にも詳しくならなければならないとうことであるため、現場経験を重ねるごとにさまざまな設備に精通した技術者になることもできます。

頑張りがそのまま技能に反映される

これは技術職全般にいえることでもありますが、現場をこなせばこなすほど技能も後から身についていきます。

それはつまり、頑張りに比例して技能も充実していくということであり、アクティブな人には性に合っているといえるでしょう。

また、技能が上がれば給与やその他の待遇が向上しやすいのもこの業界の特徴です。

努力が上達に、上達が待遇の向上につながるという、厳しくも成果がわかりやすい環境で働けることも大きな魅力です。

将来性がある

昨今では、テクノロジーの発展でいくつかの職業が将来的になくなるのではないかといった話題まで出てきていますが、配管工事は空調や衛生設備、プラントなどに深く関わる仕事です。

また、これらの設備は人々の生活を支えることに直結しており、将来的にも残り続けていくことでしょう。

そのため、専門性が高く技術者の代わりが少ない管工事という職業も、この先ずっと必要とされていく可能性が高いです。

KKテクノ株式会社で働いてみませんか?

弊社では現在、業務拡大中につき新しい人材を求人募集しております。

空調、衛生設備、プラントなど、さまざまな設備の管工事やそれに伴う溶接工事にご対応しているため、豊富なバリエーションの現場で安定した技術を磨くことができるでしょう。

今回ご紹介したような管工事の魅力がたくさんつまった職場を体験してみたいという方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。